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30代女性のための日常使いできるビジネス香水ランキング

20代の時よりもちょっと大人っぽく、より魅力的に。

さらに洗練された「自分に合った香り」をつけたくなる30代。

日常的使いできる香りのアイテムとして香水を選ぶ方も多いのではないでしょうか?

30代の女性はよりアクティブに、それぞれのフィールドで活躍しながらも自分時間を大切にして自分を向き合う方々も増える時期と言われています。

働き方も多種多様な現代社会。

どんな人にも印象良く捉えられ、邪魔にならない良い香りは大切なファッションアイテムの一つとも言えるでしょう。

「30代女性のための日常使いできるビジネス香水」をAir独自の調査とAIシステムを利用して抽出しました。

デイリー使いできる香水を香りをつけた印象別にまとめています。

デイリーユースできる香水選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

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ふんわり香る付け方ってどうやるの?魔法のような付け方をプロが解説!

香水が気になる人のための方法が学べます。

目次(クリックでジャンプ)

  1. 監修/調査
  2. 監修香水アドバイザー
  3. 担当ライター/調査
  4. 30代女性の日常使いできる香水とは?
  5. コスパがいい香水とは?
  6. ふわりと香る!相手に気づいてもらえる香らせ方
  7. みんなどうしてる? | 30代OLの1日を聞いてみた
  8. 目的別ランキング | 口コミから選んだ30代女性のための日常使いにオススメのビジネス香水
  9. 不快感を持たれない | ストレスが少ない香水ランキングトップ3
  10. 好印象を持ってもらいやすい香水ランキングトップ3
  11. 清潔感がある!と感じてもらいやすい香水ランキングトップ3
  12. 記憶に残る!日常使いで印象に残りやすい香水ランキングトップ3
目次へ

30代女性の日常使いできる香水とは?

香水を日常使いしてみませんか?

魅力がさらに深みを増してくる30代。10〜20代の時よりも似合う香りのバリエーションが増え、より「自分」の香りを日常的に身だしなみとして使う人も増えてくるようです。

昨今では、柔軟剤やお洋服に香りをつけるアイテムも人気があります。

しかし、香水は自分の肌に合わせることでよりその人だけの香りへと変化する一面も兼ね備えています。

香りに気をつけたい。

香りもオシャレをしたい。

日常使いできる香水は周りにストレスをかけず自分自身も癒してくれるものとなるでしょう。

香水の日常使いがおすすめな理由

オフィスでの香水は敬遠されがち・・・そんなことを聞いたことはありませんか?

纏う香りの種類や付け方によっては確かに「香害」と言われてしまうかもしれません。

だからこそ、香水をつけるマナーを理解してTPOに合わせた香水を選び、適量をつけて「ふわり」と香らせることができる女性は「大人の女性」「何かいい匂いがする」とさりげなく好印象にもつながることでしょう。

また、香りは記憶や本能に伝わりやすい五感とも言われています。

良い香りを嗅ぐことで良い気持ちになったり、嫌な香りを嗅ぐと不快に感じてしまう経験はありませんか?

懐かしい香りを感じると「あれはおばあちゃんのおうちの匂い」などと記憶が思い出されることはありませんか?

良い香りも不快に感じる香りも記憶や印象に結びつくと言われています。

そのため、日常的に良い香りを纏うことは自分の印象をよくしてもらえて、さらに、良い記憶も残せる身だしなみの一つとも言えるのです。

身だしなみに気をつけている好印象を持ってもらえる

普段から制汗スプレーや衣服の香りで「自分の香り」に配慮されている方もいらっしゃることでしょう。

そこから一歩進んで「自分の香り」を日常の自分の香り、特別な日の自分の香りをまとってみてはいかがでしょうか?

自分が抱いてもらいたい印象、なりたい印象に合わせた香りを日常使いの香水にしてみてもいいですね。

香りは上手にまとうことでダイレクトに相手に好印象を与えることができると言われています。

清潔感や印象が良い香りをまとうことで身だしなみにも配慮しているということも言えるでしょう。

気持ちを押してもらえる

好きな香りや「こういう時にはこの香り」という香水を決めておくことで、良い気分になったり前向きになれる効果も期待できると言われています。

お気に入りのお洋服やアクセサリーをつける時のように、自分を楽しく前向きにするアイテムとしても香水はおすすめです。

少し憂鬱な時には爽やかな前向きになれる香りや、好きな香りをまとってみてはいかがでしょうか?

気分転換やリラックスすることができる

香りには気分転換やリフレッシュの効果も期待できます。

香りにはそれぞれ違った効果があると言われていて、アロマテラピーと呼ばれる自然療法も古くから存在するほどです。

仕事の合間の気分転換のタイミングや、オンとオフの切り替えのタイミングなどに香水を付け足すこともおすすめです。

好きな香りをみに纏い直し、感じることで、気持ちも新たに気分転換にもつながることでしょう。

集中力アップで仕事の効率化も期待できる

スポーツ選手、アスリートの方々の中にも

「試合の時にだけ香水をまとう」

「ユニフォームの時にはこの香り」

と気持ちを高めたり集中するために香水を纏っていると語る方もいらっしゃいます。

古くではナポレオンも戦場での心身を整えるために香水を愛用していたとも言われています。

香りには心身を整えて、集中力や気持ちを高める効果が期待できます。

気合いを入れたい時、ここぞという時はこの香り!と決めておくのも良いですね。

コスパがいい香水がおすすめ

日常使いする香水は、毎日のように使うためなるべくコスパの良いものがおすすめです。

毎日の身だしなみに使うデイリー使いの香水だからこそ、コスパと好き、好感度のバランスのよい香りを選びたいですね。

香LIGではコスパマップで香水のコスパを独自の計算方法でご案内しています。

参考にしてみてくださいね。

自分が好きな香りでTPOに合わせた香りを纏うことも良いですが、迷ったらコスパを考えて毎日使いやすい香水を選んでみてくださいね。

豆知識

TPOって?

TPOとは

【TIME】時間

【PLACE】場所

【OCCASION】場面

という3つの単語を合わせた和製英語です。

時間と場所、場面に合わせた行動や服装や身なりをという意味で使われることが多いです。

日本ではビジネスを中心によく使われる言葉の一つです。

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周りにストレスがない香水を選ぼう

日常使いする香水は周りにストレスを感じさせない香りを選ぶと良いでしょう。

極端に甘いものやセクシーすぎるフレグランスは、どんなに好きな香りで良い香りでも「悪目だち」してしまう可能性があります。

個性が強すぎる香水もどんなに良い香りと思っていても周囲には不快な印象を与えてしまうかもしれません。

特に次の特徴のある香水は周囲の人にストレスを与えにくい香水と言われています。

  • 自然で馴染みやすい香り
  • 香りが強すぎずふわりと感じる香り
  • 品が良く感じられる香り

服装や職場の環境も考慮して選ぶとよりスマートに香りを味方にすることができるでしょう。

コスパがいい香水とは?

香水はハイブランドのものからプチプラのものまで様々です。

また、香水の濃度によっても塗布量が変わってくるため一概に「これは高い」「これは安い」と

定義することは難しいでしょう。

例えば高額でも容量が多く濃度が高い香水(オーデパルファム)であれば毎日つけても長くもちます。

一方で価格が安くても濃度が低く、プッシュ回数や付け直しが多い場合にはボトルの容量が長持ちしない場合もありますが、好きな香りの循環を1日に数回楽しめるということを考えるとコスパが良いかもしれません。

価格と容量

香水を購入する際に気になるのが価格と容量ではないでしょうか?

一般的に香水は30ml・50ml・100mlのボトル容量でラインナップされている場合が多いです。

香水の価格はハイブランドのものからプチプラのものまでピンキリです。

一般的に香料と賦効率(ふこうりつ)、ブランドの独自性によって価格は変わってくると言われています。

プッシュ回数持続時間香料濃度
オーデコロン2〜31〜2時間2~5%
オードトワレ1〜23~4時間5~10%
オードパルファム14〜6時間10~15%
パルファム15〜7時間15~30%

特に賦効率はコスパを考える上では欠かせません。

賦効率が高い香水ほど価格は高くなる傾向があります。

しかし、賦効率が高い香水は1プッシュで1日香りが持続する利点があります。

一方で賦効率が低めの香水は価格もお手頃になることが多い一方で付け直したり、1回のプッシュ回数が多くなることも念頭におく必要があります。

一概に価格と容量を比べるだけではコスパの比較が難しいのが香水の面白い一面とも言えます。

香りの持続時間

香りの持続時間は前述の賦効率が基準とされることが多いです。

また、使われている香料やブランドによって香りの持続時間は変わってきます。

後述するコストマップの計算では香りの濃度が高い香水はそれぞれのボトルごとの価格は高くなる傾向がありますが、1日の使用量を計算した際にはコスパが良いものが多く算出されました。

香りの持続時間はつける量を増やしても変わることが少ないと言われています。

香りの持続時間の長い香水を、適切な量もしくは控えめにつけることでボトルあたりのコスパを高くすることも可能と言えるでしょう。

香りの濃度

香りの濃度は賦効率(ふこうりつ)で表されることが多く、パルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンの順に香りの濃度は低くなります。

香りの濃度は、香りの種類によって体感は変わりますが、香りの強さに比例するとも言われています。

例えば、シトラス系の香りは香りの濃度が高くても香りが飛散しやすく持続時間も短めに感じることもあり、ムスク系の香りは残り香を長く感じることもあるという口コミも多くあります。

香りの濃度が高い香水は、香り立ちも高い場合が多いので1回のつける量を少なくすることが可能です。

濃度が高い香水は香りが強くなりがちな一面もあります。オフィスやデイリーに使う場合は控えめにつけると良いでしょう。

高級な香水ほど賦効率や持続力が高くなる傾向があります。

軽い香りは持続時間も短いですが、後述の付け直しをすることで1日香りを纏い続けることも可能です。

香水は付け直すこともできる

オフィスやデイリーに使う香水。

つけたい香水がオードトワレや練り香水などの持続性が低いと言われている香水の場合、1日香りが持たないことが心配という場合もあるでしょう。

そんな時には香りの終わる頃や気分を変えたいタイミングでの付け直しがおすすめです。

お化粧直しのタイミングでスマートに付け直してみても良いでしょう。

ブランドによっては持ち運びしやすいミニボトルの香水をラインナップに加えている場合もあります。

また、お店によってはミニボトルの香水を販売しているケースもあります。

ミニボトルの香水を持ち歩いて付け直してもいいですね。

また、手持ちの香水を入れ替えて持ち運びたいという方にはアトマイザーがおすすめです。

香水の瓶ボトルはおしゃれですが持ち運びは大変・・・。

けれど、普段使いの付け替え用にアトマイザーに詰め替えて持ち運ぶのも良いですね。

スリムなアトマイザーは外出時の小さなメイクポーチに入れることもできます。

また、香りが混ざってしまうため香水アトマイザーは香水1種類につき1つ用意すると良いでしょう。

香水のコスパマップ

香LIGでは香りの濃度や持続時間をもとに独自の香りのコスパマップをご案内しています。

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
ボトル容量公式案内の税込価格ボトル容量あたりのプッシュ0.15mlで算出した回数プッシュ回数と香水の分類による使用回数香水の分類による1日あたりの香水の使用価格
コスパ計算の例

コスパマップとは

一般的には、香水は1プッシュあたり0.07〜0.15mL程度と言われています。
香水のスプレーによって幅があります。
香LIGのコスパマップは次の条件を基準に算出しています。


  • 1プッシュ|0.15ml
  • 1回あたりのプッシュ回数|EDP:1プッシュ、EDT:2プッシュ

EDP(オードパルファム)は1日1回つけることを想定しています。

EDT(オードトワレ)は1日2回つけることを想定しています。香りが終わる頃に付け足して1日中香りを纏うイメージです。

ふわりと香る!相手に気づいてもらえる香らせ方

オフィスや仕事場での香水の香らせすぎはNGです。

その場にマッチした控えめなフレグランス、誰にも好まれやすいと評判の香水でもつけすぎるとスメハラ(スメルハラスメント)と言われてしまう場合も。

スメハラとは香水がきつくて周囲に迷惑になってしまうことだそうです。

スマートに香水を自分の香りにしてふんわりと相手にさりげなく気づいてもらえる付け方をしたいものですね。

香水は適切な量をつける

香水は種類によって適量が異なります。

一般的にはオーデコロンは2〜3プッシュ、オードトワレが1〜2プッシュ、オードパルファンやパルファンは1プッシュ程度と言われています。

しかし、パルファンは香りが強く個性が強いものが多いためオフィスやビジネスシーンには適していないと言われています。

ほんのりとつけて、すれ違った時にふんわりと香り立ち「良い香りがする!」と気づいてもらえる程度の濃さがオフィスで香水をつける際のおしゃれな楽しみ方と言えるのではないでしょうか?

オフィスで香水を纏う時には適量よりも少なめにつけることを心がけてみると良いでしょう。

香水をつける位置に気を付けてみましょう

香りは上に立ち昇っていく性質があります。

そのため、上半身の肌につけると思った以上に強く香ってしまうこともあります。

周りの人の顔(鼻)の位置にも近くなるため、強く香り注ぎてしまう原因になってしまうことも。

オフィスやビジネスシーンでの香水は基本的にウェストよりも下につけることがおすすめです。

特に動くことが多い場合は、動くと香りたちやすい足元にやくるぶし付近にプッシュしてみるのもおすすめです。

「腰よりも上にほんの少量つけて、癒されながら仕事をしたい」

「気分転換になるように手首に、自分にだけ香るようにつけたい」

そんな場合にはロールオンタイプのアトマイザーや香水もおすすめです。

お悩み解決!

香水アトマイザーの選び方

【オーデコロン・オードトワレを持ち歩きたい!スプレータイプがおすすめ】

オーデコロンやオードトワレのように軽い香りの香水の持ち運びにはスプレータイプの香水アトマイザーがおすすめです。

吹き出し口から香水をミスト状に噴霧する形式で、ふわりと広範囲に香りがひろがります。

【パルファム・オードパルファムを持ち歩きたい!ロールオンタイプがおすすめ】

少量でも強く香ってくれるパルファム・オードパルファムにの持ち運びには、ロールオンタイプがおすすめです。

直接肌につけていくタイプなので、少量でピンポイントに香水を付けることができます。

広い範囲に広がるスプレータイプは噴霧する場所も選ぶ必要がありますが、ロールオンタイプは周囲に香りを広げずに付け足すことができます。

【プラスチック製とガラス製】

香水の劣化を抑えて長時間保たせたい場合は、ガラス製の香水アトマイザーを。

ただし、うっかり落としてしまうと割れてしまうので注意が必要です。

ケース付きのガラス製香水アトマイザーもあります。

持ち歩きやすいのはプラスチック製の香水アトマイザー。

軽く、割れにくく手軽に香水を持ち歩くことができます。

ただし、熱で変形しやすくガラス製に比べると香水が劣化しやすい特徴があります。

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ブランドによってはロールオンタイプの香水をあらかじめラインナップに加えている場合もあります。詰め替えがいまいち面倒と感じたり、上手にいれられる自信がない!という場合には、ロールオンタイプの香水を選択肢に加えてみることもおすすめです。

ロールオンタイプはプッシュするようりもほんのり少量つけることができるので、オードパルファムで楽しむ方も多いタイプの香水のようです。

香水はつける時間を逆算してみましょう

香水は香りの変化を楽しむものが多いです。

トップノート>ミドルノート>ラストノートと時間ごとに香りの変化を楽しむように作られていることが多く、程よく香ってくれてその香水の核となる部分はミドルノートと言われています。

そのため、出勤する30分ほど前につけるのがベストと言われています。

付けてからの時間
トップノート5〜10分
ミドルノート30〜1時間
ラストノート最後に感じる香り
変化する香りの目安

また、中にはシングルノートと言ってトップノートやラストノートの香りの変化がなく同じ香りを楽しむタイプの香水もあります。

さらに、使う人のその時の体温や肌質、気候にシンクロして香りが変化するシンクロノートと呼ばれる香水もあります。

どのタイプの香水でも、初めてオフィスにつけていく!そんな日には先ずは極少量から試してみてはいかがでしょうか?

1日過ごしてみての香りの変化や周囲の反応を見てつける量や位置、つける時間を調整してみて「自分にぴったりの付け方」「魅力になってくれる香りの纏い方」を見つけてみてくださいね。

みんなどうしてる? | 30代OLの1日を聞いてみた

オフィスに出社する日


他にもこんな日常の使い方

リモートワークの日のオンオフの切り替えに

ちぐさ
ちぐさ

リモートワークの日はオンオフの切り替えに香水を付け替えてみるのもおすすめです!

気持ちの切り替えがしやすいですよ。

目的別ランキング | 口コミから選んだ30代女性のための日常使いにオススメのビジネス香水

イシカワ
イシカワ

当該記事の口コミに関して

この記事で紹介する口コミ情報は、air Inc.の調査チームが信憑性の高い口コミをユーザー調査して紹介しています。

口コミは、SNS等で書かれているユーザーによる投稿をair Inc.独自のマーケティング基準で抽出。

口コミを投稿された方のプライバシーを担保するために、人工知能が評価と内容を変えずにリライトを行っています。

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不快感を持たれない | ストレスが少ない香水ランキングトップ3

オフィスや多くの人が集まる場所では、香水が苦手と感じる方がいる場合もあります。

香りの好き嫌いは考えるよりも先に感じてしまうと言われています。

直感的に良い香り!と思ってもらえる香りで不快感をもたれずに、周りに与えるストレスを軽減できたらいいですよね。

ここでは、周りの人にもいい匂い!と感じてもらいやすいと評判の香りを紹介します。

1位|タシット・オードパルファム【イソップ】

リフレッシュできる自然の香りが評判のイソップの香水の中でも特に使いやすく、クセがないと評判の香りが「タシット」です。

柔らかな酸味とフレッシュさが清涼感を感じさせてくれるビジネスシーンにもマッチする香りとしても好評な香りです。

香水らしくないのに良い香りと評判の自然な香りは、周囲にストレスをかけにくい香水とも言えるでしょう。

バジルグランベールとさわやかなシトラスノートが贅沢に香る、活気に満ちた非常に現代的な香り。

Aesopタシット・オードパルファム公式ページ

参考|Aesopタシット公式ページ

ボトル容量定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
50ml17,160円約330回約330回約52円
100ml25,630円約660回約660回約40円
Aesopタシットコスパ計算表
価格は税込です(2024年5月現在)

強すぎず弱すぎないスパイシーさが絶妙に織り混ざった、穏やかな香りの香水です。

森林浴のようなアロマティックな香りも楽しめる中に、ほんのりとスパイシーが香るビジネスシーンにもぴったりの香水と好評です。

香りたちは穏やかですが、イソップの香水は持続性も強いと評判です。

トップノートユズ・バジルグランベール・クローブ
ミドルノートローズマリー・ミント・フェンネル
ラストノートシダーウッド・ベチバーハート・アンバー
Aesopタシット・オードパルファム公式ページ

評価の良い口コミ

  • ハーブのような柑橘系
  • 香水嫌いでもこれはつけられる
  • おしゃれで洗練された印象
  • 空気が澄んだ森林にいるみたい
  • 清涼感の中にある色気が良い

評価のいまいちな口コミ

  • レタスのような香り
  • 歯磨き粉に感じる
  • 材木のような感じがする
  • 香水っぽくなくて物足りない

2位|レプリカ・レイジーサンデーモーニング【メゾン・マルジェラ】

2010年にブランド初のフレグランスを発表し、ハイセンスなボトルとコンセプトで瞬く間に世界中で愛されるようになったメゾン・マルジェラの香水。

男女問わず、オシャレ感度の高い人に愛用者が多い香水としても話題です。

メゾンマルジェラの香水ラインでも一際人気の高いレプリカシリーズ

レプリカ・サンデーモーニングは、その名の通り、穏やかな日曜日の朝に洗いたてのリネンでくつろぐような心地よさをイメージした香りです。

オードトワレの形式で、フローラルウッディムスクの香調を持ち、洗剤系の清潔感ある香りにフルーティーな甘さが加わります。

イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜日の朝、洗い立てのやわらかいリネンのシーツに包まれて過ごす心地良い時間をイメージしたレプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング。爽やかで清潔感のある心を落ち着かせる香りがやさしく肌を包み込みます。スズランとホワイトムスクによって再現されたフレッシュなシーツを想起させるフローラルムスクの香りと窓から注ぎ込む温かい太陽の光を表現するアイリスとアンブレットシードの香りをお楽しみいただけます。

MaisonMargielaレプリカ・レイジーサンデーモーニング・オードトワレ公式ページ

参考|MaisonMargielaレプリカ・レイジーサンデーモーニング・オードトワレ公式ページ

ボトル容量定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
100ml23,540円約660回約330回約145円
Aesopタシットコスパ計算表
価格は税込です(2024年5月現在)

清涼感とスッキリ感を感じるオフィスフレグランスとしても人気の香水です。

気分の切り換えにもぴったり!と評判。

爽やかで清潔感があるのに、高級感も感じられる香りと好評です。

トップノートペアー アコード、リリー オブ ザ バレー アコード、アルデヒド
ミドルノートアイリス アコード、ローズ アブソリュート、オレンジフラワー アコード
ラストノートインドネシアン パチュリオイル、アンブレット シード アブソリュート、ホワイトムスク
参考|MaisonMargielaレプリカ・レイジーサンデーモーニング・オードトワレ公式ページ

評価の良い口コミ

  • 優しくて香水感がない
  • 透明感が良い
  • 男女問わず高評価
  • 香水が苦手だけどつけられる
  • 高級な柔軟剤の香り

評価のいまいちな口コミ

  • 想像よりも強かった
  • 香りが薄くてびっくり
  • アルコール感を感じた
  • 甘い香水やフルーティーが好きな人には苦手だと思う

3位|ロンブルダンロー【ディプティック】

ディップティックの香水の中でも、特に人気の高い香りと言われている「L’OMBRE DANS L’EAU(ロンブル・ダン・ロー)」

フレッシュで華やかな香りがナチュラルに楽しめる香水として評判のメゾンフレングランスです。

上質な大人のバラの香りをまとえる逸品と評判の香りです。

ロンブルダンローは「オードパルファン」「オードトワレ」「ソリッドパフューム(練り香水)」が販売されています。

オードパルファンは深みを感じるグリーンとローズの香り。

オードトワレはやや青みのあるフレッシュなローズの香り。

より気軽にさりげなくロンブルダンローの香りをまとえるのはソリッドパフュームと言われています。

ランキング3位に入るのはロンブルダンローで1番人気の「オードトワレ」

ここではロンブルダンロー・オードトワレについてご紹介します。

L’Ombre dans L’Eau(ロンブル ダン ロー)は、静謐な川の流れの夢のような、しだれ柳の下でのサマーシエスタの物語を描いたロマンチックな一枚の絵です。 カシスの葉のグリーンノート、カシスの蕾が発するフルーティーなほのかに刺激的なアクセント、ローズの力強さ。自然を捉えたスナップショットを感じてください。このオードパルファンは、生き生きと開くバラの濃密で官能的な香りがします。

DIPTYQUEロンブルダンロー公式ページ

参考|DIPTYQUE・ロンブルダンローオードトワレ公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
50ml16,940円約330回約165回約205円
100ml23,100円約660回約330回約140円
ロンブルダンローのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

グリーンの香りの中からゆっくりと開花していくようなローズの香りを纏える香りです。

香りの変化が少ないシングルノートの香水ですが、少しずつ香りが上品に変わっていきます。

ローズの香りからフルーティを感じる香り、残り香は温かみのある余韻を感じることができます。

香りローズ、カシスのつぼみ、プチグレン、カシスの葉
DIPTYQUE【L’OMBRE DANS L’EAU(ロンブル ダン ロー)オードトワレ】公式

評価の良い口コミ

  • アロマティックな甘さが良い
  • 香水が苦手だけど使いやすい
  • どんなシュチュエーションにもあう
  • 持ちが良くて品が良い
  • 気持ちが安らぐ香り

評価のいまいちな口コミ

  • シャンプーみたい
  • 昭和の美容室を感じる
  • トマトの苗のような香りが苦手
  • 青臭い感じがする
  • 整髪料みたい

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好印象を持ってもらいやすい香水ランキングトップ3

香りは本能や記憶にストレートに伝わると言われています。

印象をよくしたい場面ではより相手に好印象を抱いてもらえる香りをまとうことで好印象を残すことができるとも言われています。

日々長い時間を過ごすオフィス。

身だしなみに配慮しているという清潔感に合わせて、良い香りのする人・・・!!というプラスの印象を持っていただけたら良いですよね。

ここでは好印象を持ってもらいやすいと噂の香水を紹介します。

1位|エクラ ドゥ アルページュ【ランバン】

透明感あふれる「キレイなお姉さんの香り」と評判のランバン・エクラドゥアルページュ。

ライラックを主体とした透明感と爽やかさと甘さと感じるフローラルノートは、優しい清潔感をまとえると、普段香水を嗜まない方にも評判の高い逸品です。

爽やかなグリーン ライラックとシシリアン レモン リーブス がくっきりとした印象で立ち上がり、藤のサテンのような優しさやグリーンティー リーブスの微かな光、ピーチブロッサムのベルベットのような感触、そして レッドピオニーの溢れんばかりの官能性が見事に溶け合って、柔らかで透明感のある香りへと広がります。

ラストはホワイトシダー、スイートムスクなどがセンシュアルに、やさしく包み込みます。

LINVIN【エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム】正規輸入代理店

参考|LINVIN【エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム】正規輸入代理店

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
30ml7,590円約200回約200回約40円
50ml9,900円約330回約330回約30円
100ml14,410円約660回約660回約20円
エクラドゥアルページュのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

甘さと爽やかさのバランスが抜群で、香り立ちも穏やか。

コスパも抜群なうえにどこにつけて行ってもウケが良い「キレイなお姉さん」の香りと名高いランバン・エクラドゥアルページュ。

透明感溢れるフローラルノートが男女問わず、年齢問わず評判の香水です。

トップノートグリーン ライラック、シシリアン レモン リーブス
ミドルノート藤、グリーンティー リーブス、ピーチブロッサム、レッドピオニー
ラストノートホワイトシダー、スイートムスク
LINVIN【エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム】正規輸入代理店ページより

評価の良い口コミ

  • 大人っぽくていい香り
  • 女性らしいけど爽やかでくどくない
  • 男女問わず評判抜群!
  • 万人ウケする香りだと思います
  • 洗練された品を感じる香り

評価のいまいちな口コミ

  • 人工的な香り
  • 他人と被りやすい
  • 持続力が短い
  • 香りが弱い
  • 個性をだせない

2位|オムニアクリスタリン【ブルガリ】

清涼感溢れる落ち着いたキレイな香りたちのフローランスフレグランスとして評判のオムニアクリスタリン。

アジア女性の美しさをクリスタルに見立てて作り上げられたアジア女性にぴったりの香りとも言われています。

クセがなく「和の白い花」を思わせるような優しく品のあるオードトワレで、日本国内ではシリーズNo.1の人気を誇っているとも噂の香りです。

クリスタルの純粋さと透明感をイメージしたアイコニックなブルガリ オムニア クリスタリン。マスター調香師、アルベルト・モリヤスの署名入りのきらめくオードトワレです。蓮の花の水のような透明感からインスピレーションを得たシグネチャーを、ホワイトピオニーの軽やかな芳香で昇華しています。 オムニア クリスタリンは、梨のシャキっとしたみずみずしい香り、バンブーの植物性のフレッシュな香りを経て、クリスタルムスクのアコードで柔らかさを添えた温かみのあるバルサウッドで終わる、繊細な香りです。
新しいフラコンのデザインは、オムニアのアイコニックな形に敬意を表していますが、オリジナルの独特な香りに変わりはありません。光のフレームのように、新しい、もっとプレシャスな視点からオムニアのアイコニックな魅力を再発見するよう誘いかけます。

BVLGARI【オムニアクリスタリン】公式ページ

参考|BVLGARI【オムニアクリスタリン】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
50ml15,400円約330回約165回約190円
100ml21,560円約660回約330回約130円
オムニアクリスタリン・オードトワレのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

優しく品のある香りは清楚なお姉さんのイメージにぴったりと評判です。

香水に苦手なアジアに合わせて調合された香りは日本人にも評判が良いようです。

透明感を感じる大人の優しい雰囲気をまとえる香水と評判です。

トップノート梨アコード、バンブーアコード
ハートノートロータスアコード、ホワイトピオニーアコード
ドライダウンノートバルサウッドアコード、クリスタルムスクアコード
BVLGARI【オムニアクリスタリン】公式ページより

評価の良い口コミ

  • 大人っぽくていい香り
  • 周りからの評判が安定している
  • しつこくない甘さが素敵
  • 高級感のある甘い香り
  • 透明感のある季節問わず使える香り

評価のいまいちな口コミ

  • EDTにしては香りが強い
  • ツーンとする感じが苦手
  • 人と被りやすい
  • くどく感じる香り
  • 面白みを感じない

3位|ナイルの庭【エルメス】

癒しを感じるグリーンノートが評判のエルメス・ナイルの庭。

フローラルでウッディな香りは心を休ませてくれる香りと評判です。

香水になれないアジア圏のために作られたと言われているナイルの庭は、好き嫌いが少なく好感度を抱いてもらいやすい香りとも好評です。

特にオフィスシーンでは派手ではなく、癒し系の香りなのにエルメスならではのモダンな印象も抱いてもらえる香りと人気なようです。

クリエーション
2005年に生まれた《ナイルの庭》オードトワレは、エジプトのアスワンにある、庭園のような島での嗅覚の旅をイメージしています。調香師ジャン=クロード・エレナは、生命と寛大さの象徴であるこの大河をフレグランスで表現しています。

香り

《ナイルの庭》は、陽光と生命力、自然の豊かさときらきらとした輝きのある庭。フレッシュなグリーンマンゴー、繊細なロータス、エレガントなシカモアを思わせる香り。

HERMES【オードトワレ・ナイルの庭】公式ページ

参考|HERMES【オードトワレ・ナイルの庭】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
30ml9,460円約200回約100回約190円
50ml14,520円約330回約165回約180円
100ml20,350円約660回約330回約125円
ナイルの庭のコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

モダンな洗練さも感じながらもリラックスできる香水と評判のナイルの庭。

癒し系なのにモダンの雰囲気を感じる奥深い香りは「デキるお姉さん」の香りとしても評判です。

エルメスのクオリティをたもちながらアジア圏に合わせて作られた香りは、受け入れられやすいとも好評です。

香りのエモーションフレッシュ、デリケート
主な素材グリーンマンゴー、ロータス、シカモア
フランス製
HERMES【オードトワレ・ナイルの庭】より
詳しい香りの移り変わりの構成が公表されていないフレグランスです。

評価の良い口コミ

  • 上品で知的な大人の香り
  • 深みのある爽やかな香り
  • クセがなく使いやすい
  • リラックスできる香り
  • 爽やかでウッディで良い香り

評価のいまいちな口コミ

  • 瓜っぽくて苦手
  • 青臭さが気になる
  • 香りの変化が少ない
  • 物足りない
  • 面白みを感じない

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清潔感がある!と感じてもらいやすい香水ランキングトップ3

清潔感は特にオフィスシーンでは大切にしたい要素の一つです。

清潔な印象をまとえる講師は、ビジネスでもデートでも使うことができるオールラウンダーな香水です。

好印象を抱いてもらいやすく、嫌な感じも少ない「清潔感をまとうことができる」デイリーユースの香水を1本決めておくと、香りに迷った日にも選びやすくおすすめです。

1位|シャワーフレッシュ【クリーン】

清潔感をそのまま香りに閉じ込めたかのような、「CLEAN(クリーン)」シャワーフレッシュ オードパルファム。

まるでシャワーを浴びた後の爽快感をいつでもどこでも感じられる香りと話題の香水です。

クリーンは石鹸や柔軟剤のような香りのいわゆる「シャボンノート」の香りを得意としているフレグランスブランドです。

クリーンの人気No.1香水「ウォームコットン」と比べると、優しくて柑橘の刺激や甘さも少なめの香りと評判なのがシャワーフレッシュ。

クリーンの香水と色々試してみて、シャワーフレッシュに落ち着いた!という方も多い、万人ウケするフレグランスとしても人気です。

香調:シトラス フレッシュ クリーン

一瞬で五感を高めるようなシャワー フレッシュは、フレッシュなシトラスの香りから始まります。

上品な甘さを放つジャスミンが物憂げに漂うミドルノートへと移ろい、ムスクの温もりと、シア―なウッディの香りが包み込みます。

CLEAN【シャワーフレッシュ】正規輸入代理店

参考|CLEAN【シャワーフレッシュ】正規輸入代理店

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
30ml6,050円約200回約200回約31円
60ml10,450円約400回約400回約26円
シャワーフレッシュのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

親しみやすい清潔感を感じられる、どこか懐かしい香りと評判の香水です。

爽やかだけではなく、甘さや温かさも携えられる大人の女性の清潔感をまとえる香水としても好評です。

トップノートレモン、マンダリン、オレンジ
ミドルノートスズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
ラストノートムスク、シダーウッド
CLEAN【シャワーフレッシュ】正規輸入代理店

評価の良い口コミ

  • 香水をつけている感がしないのが良い
  • 石鹸に深みを足したような香り
  • クセがなく使いやすい
  • 香りが長く続いてくれる
  • 温かい清潔感がある

評価のいまいちな口コミ

  • 固形石鹸みたいな香り
  • バスクリンの香り
  • 平凡な印象
  • 物足りない
  • 甘さが好きじゃない

2位|#04 サボン【オゥパラディ】

日本のオーガニックコスメブランド・AUX PARADIS(オゥパラディ)

日本の空気や肌に合った香りをコンセプトに香水をはじめとして、ハンドクリームやボディミルクなどが評判です。

香料は全て天然のものを使用し、自然にも肌にも優しい素材と人気のブランドです。

そんなオウパラディの中でも、洗いざらしのシーツを思い起こすような香りと人気の香水がサボン。

香りに敏感な人でも使いやすい香りとSNSを中心に話題の香水です。

ふんわりと柔らかな香りをつくるため、南フランス産のラベンダーをたっぷりと。その優しい香りは、お風呂上がりの石鹸のようなホッと安らげる心地良いひと時。

AUX PARADIS【#04Savonサボン オードパルファム】公式ページ

参考|AUX PARADIS【#04Savonサボン オードパルファム】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
15ml2,860円約100回約100回約29円
30ml3,960円約200回約200回約20円
60ml4,950円約400回約400回約13円
#04Savonサボンのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

日本のフレグランスブランドならでは気遣いを感じる香水とSNSを中心に人気が広がっている香水です。

香りに敏感な人もつけられる香りと評判のオーガニックフレグランスです。

トップノートレモンエッセンシャルオイル(イタリア シシリー島)、バジルエッセンシャルオイル(ハンガリー)
ミドルノートラバンディングロッソエッセンシャルオイル(南フランス)
ラストノート合成ムスク
※賦香率20%、醸造アルコール(主原料:サトウキビ)使用
AUX PARADIS【#04Savonサボン オードパルファム】公式ページ

評価の良い口コミ

  • 温かみを感じる石鹸の香り
  • キツすぎずほのかに香る
  • 柔らかい万人ウケ香水
  • 清潔感抜群
  • オーガニックなのが良い

評価のいまいちな口コミ

  • バスロマンの香り
  • ノズルが壊れやすい
  • もわっとする香り
  • ツンとする感じがする
  • 柔らかさが欲しいと感じる香り

3位|アクア ユニヴェルサリス【メゾン・フランシス・クルジャン】

「ありそうでなかった!大人のためのシャボンフレグランス」としてSNSを中心に人気急上昇中の香水、メゾン・フランシス・クルジャン「アクア・ユニヴェルサリス」

トップからラストまで香りの変化がはっきりとしていない「シングルノート」の香水ですが、うっすらと感じる香りの移り変わりは落ち着いていたニュートラルな気分を保てる香水としても評判です。

フレッシュで清らか。アクア ユニヴェルサリス オードトワレは、男性、女性を問わず、きらめき、晴れやかに香る、全ての人、全てのもののためのフレグランスです。

このユニセックスの香りは、素肌を衣服をつなぎ、そしてフレグランスの真髄を表現しています。カラブリア産ベルガモット、シチリア産セドラ、ホワイトフラワー、そして軽やかなムスクが繊細に広がる、シトラスベースのフレグランスです。

香調:ムスキー シトラス

MAISON FRANCIS KURKDJIAN【アクア ユニヴェルサリス オードトワレ】正規販売代理店

参考|MAISON FRANCIS KURKDJIAN【アクア ユニヴェルサリス オードトワレ】正規販売代理店

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
35ml21,450円約230回約115回約375円
70ml37,400円約460回約230回約326円
200ml73,700円約1330回約665回約222円
アクア・ユニヴェルサリスのコスパ計算
※1日2回つける計算

シャボン系やシトラス系の香りは幼く見られる、子供っぽくみられそうというお声もよく聞きますが、アクア・ユニヴェルサリスはそんな概念を吹き飛ばしてくれる香りと評判です。

さりげない、華やかさと大人の色っぽさを纏える香水は、日常使いにぴったりです。

大人の余裕を感じさせてくれるシャボンの香りは「清楚だけどセクシー」を印象つけたい方にもおすすめです。

公表されているノートカラブリア産ベルガモット、シチリア産セドラ、ホワイトフラワー、ムスク、シトラスベース
MAISON FRANCIS KURKDJIAN 【AQUA UNIVERSALIS EAU DE TOILETTE】
正規代理店
ページ参考

評価の良い口コミ

  • 爽やかな大人の香り
  • 個性を感じる爽やかさ
  • 不快感を与えない香り
  • 高級ホテルの柔軟剤の香り
  • すっきりして甘すぎない香り

評価のいまいちな口コミ

  • 男性向けに感じる
  • トニックのような感じ
  • 金額の割に飛びが早く感じる
  • 尖った鋭い香り
  • シトラスが強い

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記憶に残る!日常使いで印象に残りやすい香水ランキングトップ3

日常の中でさりげなく記憶に残りたい。

そんな時にも香水はおすすめです。

ビジネスで覚えてもらいたい時やちょっと気になる人がいた時。

仲良くなりたい人に覚えてもらいたい!

そんな時には記憶に「良い印象」で残りやすい香水をまとってみてはいかがでしょうか?

1位|リブレ オーデトワレ【イヴサンローラン】

軽やかで女性らしいフローラルの香りの香水。

親しみやすさと可愛らしさ、爽やかさが絶妙なバランスのオードトワレです。

ふんわりと香るムスクが印象的な穏やかで優しい雰囲気の印象を残すことができると話題の香りです。

マスキュリンなラベンダー、フェミニンなオレンジブロッサムに加えられたのは、透明感あるホワイトティー。軽やかに、飾らない自由を表現する香り。

YVESSAINTLAURENT【リブレオーデトワレ】公式ページ

参考|YVESSAINTLAURENT【リブレオーデトワレ】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
30ml10,540円約200回約100回約210円
50ml15,070円約330回約165回約180円
リブレオーデトワレのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

軽やかで明るい印象の中に大人っぽさも感じる香りです。

親しみやすい香りにムスクが合わさり、可愛らしさと爽やかさ色っぽさが絶妙に絡み合います。

トップラベンダー、タンジェリン、ベルガモット
ミドルオレンジブロッサム、ジャスミン アブソリュ、ホワイトティーアコード
ラストムスク、バニラ、アンバーグリス
【YVES SAINT LAURENT【リブレ】オーデトワレ】公式

評価の良い口コミ

  • さっぱりした甘い香り
  • 存在感があるナチュラルな香り
  • 華やかさを感じる香り
  • 自信がつく香り
  • 上品で可愛らしい雰囲気

評価のいまいちな口コミ

  • 男性向けに感じる
  • 甘ったるさも感じる
  • 可もなく不可もない香り
  • EDTにしては香りが強い
  • 好みではない香り

2位|ディオリシモ【ディオール】

スズランの香水として有名なディオリシモ。

かつてイギリス王室のダイアナ妃も愛用していたことでも知られている香水です。

生花を思わせるブーケのような香りは品があり穏やかな女性像を表しているとも言われています。

人と会うことが多いシーンで使う方も多い香水のようです。

“幸運”と“成功”をもたらす ラッキー フラワー、スズランのための香水、ディオリシモ。愛らしさ、気品、優雅さ。そして可憐で清楚なその印象は時代を経ても移ろうことのない、永遠の女性らしさを表現しています。

DIOR【ディオリシモ オードゥ トワレ】公式ページ

参考|DIOR【ディオリシモ オードゥ トワレ】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
50ml14,520円約330回約165回約176円
100ml20,350円約660回約330回約125円
ディオール・ディオリシモのコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

スズランのブーケのような青臭さもあるフローラルブーケの香りです。

つけ過ぎには注意が必要との口コミもありましたが、軽めにつけると程よく印象に残りやすく、好印象を持ってもらえる香りとも評判です。

品があり穏やかな印象を表現したい時におすすめの香水です。

ヘッドコモロ諸島産イランイラン
ハートグリーン、フローラル、エジプト産ジャスミン、イランイラン
DIOR【ディオリシモ オードゥ トワレ】
香りの移り変わりが公表されていない香水です

評価の良い口コミ

  • 清楚と誘うような印象のバランスが絶妙
  • お花の良い香り
  • 爽やかで素敵な香り
  • 優しさをまとえる香水
  • 優しいのに個性的

評価のいまいちな口コミ

  • 香りが飛びやすい
  • 青臭さが気になる
  • つけ始めがツンとした印象
  • 殺虫剤のような感じがする

3位|ミ・ラ・ク【ランコム】

チャーミングでフェミニンな香りが女性のオフィス向け香水としても人気を博しているランコム「ミ・ラ・ク」

爽やかな甘さの中にスパイスが効いた、スパーシーフローラルが魅力の香水です。

お花の甘い香りだけでなくクールな印象も感じる香水は、テンションを上げたい時にもぴったりと評判です。

ちょっと変わったスパイシーフローラルな香りは印象に残りやすい香りとしても人気です。

”ミ・ラ・ク”―『奇跡』
フレッシュで輝いている現代女性の毎日に。
奇跡を起こすフレグランス。

世界有数の調香師 アルベルトモリヤスが実現した、いつの時代も新感覚に思わせるスパイシーフローラル。
新しい一日の夜明けを彷彿とさせるピオニーとライチのフレッシュで露のような香りにピンクペッパーのスパイシーな個性が絶妙に調和しています。

1930年代にフランスの世界的なクリスタルメーカー ラリックがランコムのために制作したボトルに着想を得た、無駄のないラインと優美なネックが印象的なボトルは、
ピンクのエッセンスが秘めた抑えきれない興奮を存分に引き出します。

LANCOME【ミ・ラ・ク】公式ページ

参考|LANCOME【ミ・ラ・ク】公式ページ

定価プッシュ回数利用可能回数1日あたりの価格
30ml8,800円約200回約200回約44円
50ml13,970円約330回約330回約43円
100ml19,580円約660回約660回約30円
ランコム「ミ・ラ・ク」のコスパ計算
価格は税込です(2024年5月現在)

個性と親しみやすさのバランスが絶妙な香りと好評です。

甘さと爽やかさ、スパイシーさが程よく絶妙にマッチした「いい女」「できる女」の香りとして印象を持ってもらえると評判です。

ビジネスシーン、デート、プライベートとオールマイティなシーンに合う、女性らしさの中に知的な色気を感じる香りと人気です。

トップノートピオニー、ライチ
ミドルノートマグノリア、ジンジャー、ピンクペッパー
ラストノートアンバー、ジャスミン、ムスク
LANCOME【ミ・ラ・ク】

評価の良い口コミ

  • 甘すぎず爽やか
  • きつすぎずちょうど良い香り
  • 色々な香水を試しても戻ってきてしまう香り
  • 上品で品のある女性の香り
  • 適度にちょうど良いバランスの香り

評価のいまいちな口コミ

  • 悪目立ちしなさそうさけど無難な印象
  • スパイスが苦手
  • ツンとした印象を感じる
  • 没個性的な香水
  • ラムネ菓子のような香り

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