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爽やかさと甘さのバランスが絶妙なマリン系フレグランスのパイオニアといえば、ジバンシー・ウルトラマリン。
日本でも一大ムーブメントを起こしたウルトラマリンの香りを「懐かしい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
嫌味にならない健康的な色気をまとうことができるウルトラマリンは、透明感と清々しさとセクシーさを兼ね備え、いくつになっても新鮮な香りと評判の香水です。
白いシャツに似合うような清潔感を感じる香りは女性にも人気です。
爽やかな中に男性の品格を演出し頼もしさを感じさせてくれると評判の香り、ジバンシイ・ウルトラマリンの魅力を、SNSの評判や口コミを基に徹底調査しました。
- マリン系やアクア系の香りが好き
- ユニセックスな香りをまといたい
- 個性のある爽やかなメンズ香水を探している
そんな方はぜひ、ジバンシイ・ウルトラマリンをチェックしてみてください。
すれ違った時に
いい香りを求める人へ。
相手に気がついてもらえる
魔法のかけ方
監修/調査
監修
香水アドバイザー
経歴
大手エステサロンに20年勤務
実績
トップセールスを経験。1万人以上のカウンセリング。
お店
独立し、自分のお店をオープン
担当
ライター/調査
経歴
フラワー/Web関連に15年携わり、執筆や制作を行う。
実績
サロンHP立ち上げ運営を行い2ヶ月で予約を2倍
お店
ECショップ経営しながら、air Inc.にて市場調査を担当
KTAA/YMAA資格を保有する運営者によって執筆されています。
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GIVENCHY(ジバンシー)は1952年にフランスで創業されたラグジュアリーブランドです。
洋服やバッグ、財布、香水やコスメ、ライター等様々なエレガンスで上品なデザインが有名な老舗ブランドです。
創業者は革新的なデザインで「モードの神童」と呼ばれたユベール・ド・ジバンシー。
オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」「麗しのサブリナ」等の数々の名作映画の衣装を担当したことでも広く知られています。
ジバンシー・ウルトラマリンは1994年に発売されて以降「マリンノート」の香水の代表として長く多くの人に愛されてきました。
芸能人にも愛用者が多く、「モテ香水」にも分類されることも多い香水です。
雄大な自然をイメージした透明感のある香りは、男性用として発売されながらも女性からも支持を得ています。
男性も女性も使うことができる「ユニセックス」香水として認知を広めた香水でもあります。
1994年にジバンシーから発表され、当時のトレンドにもなった「ブルーフレグランス」「マリンノート」「ユニセックス」という香水のカテゴリーを日本に広めたパイオニア香水。
当時の若者を中心に一大ムーブメントを起こしました。
ジバンシーは現在、ルイ・ヴィトンなどの多くのラグジュアリーブランドを傘下に持つLVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)グループに属したブランドになっています。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリンの香りの特徴
「自由を謳歌する男性」にふさわしい、幸せがまるで水しぶきのようにスプラッシュする香りが爽やかで優しくセクシーと評判のジバンシー・ウルトラマリン。
水しぶきのような爽やかさは、トップノートの透明感と爽快感から感じることができます。
少しずつスパイシーで清潔感のある香りが顔を出してきます。
爽やかで少し甘く感じる香りの中に、良い塩梅で加わるスパイシーさが全体を引き締めてキリッとした印象も残しています。
この絶妙なバランス加減が、男女問わず使える「ユニセックス」感を引き出しているのかもしれませんね。
ミドルノートを楽しんだ後のラストノートは「大人の男性」を感じる香りへと変化します。
男性らしい渋い香りが粋なアクセントとなり、しっとりと色っぽさをまといます。
男らしい・・・と言っても「男らしさ全開!!」にならないのが、ジバンシー・ウルトラマリン。
みずみずしさと清潔感の余韻を感じさせながら、ウッディとモスがまろやかにセクシーな印象をもたらしてくれる。
「モードの神童」と呼ばれたGIVENCHY創設者・ユベール・ド・ジバンシーの絶妙なさじかげんが楽しめる奇跡の1本と言えるでしょう。
程よい加減が揃いすぎると曖昧になってしまう印象がありますが、ウルトラマリンは程よい中にしっかりとした芯をもった香りです。
飄々としながらも、芯を持った香りはまさに自由を謳歌する大人の男性!
ユニセックスに、女性に、人気がでるのも頷ける香りです。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリンの香りの構成
ベルガモット、ウォーターフルーツ、ガルバナム、シクラメン |
ミント、ローズ、カルダモン、マダガスカルクローブ、セージ |
セダー、オークモス、ベチバー、タバコ |
自然と自由を謳歌する男性をイメージしたフレグランス。
目を惹く鮮やかな青色!
青く輝く海を連想させて、開放感を感じるデザインのボトルもおしゃれです。
学生さんの愛用者も多いウルトラマリン。
「学生がつけているとすこし背伸びをした大人のイメージを感じる」という評価もありました。
また、ウルトラマリンは個性がある香水としても有名です。
初めて香水を買う!ファーストフレグランスとして選ぶよりも、こだわりのある香りが好きな人や、香水に慣れてきた中級・上級者向けの香水という印象がありますね。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリンのすれ違った時にふわりと香る付け方
清潔な肌に、10cm~20cmくらい離してスプレーして嗜むのが香水の基本と言われています。
柑橘系の爽やかな香りの中に石鹸のような優しさと清潔感も兼ね備えていると評判のジバンシー・ウルトラマリン。
レジャーだけではなく、プライベートやビジネスの場でも活躍すると評判の香水です。
持続時間3〜4時間と言われているため、1日絶えることなく香りをまといたい人は、アトマイザーがおすすめ。
出かける前と午後にワンプッシュしてみてください。
オードトワレですが、ウルトラマリンは個性がある香りが特徴です。
軽いかと思って多くつけると、つけすぎてしまって周りの方に嫌悪感を抱かれてしまう場合も。
香りはまとっている本人は慣れてしまうと「香りが馴染み」香っているかな?と思うこともあります。
でも、周りの人にはちょっと強いかな・・・と感じられることも多いファッションアイテムです。
つけすぎには十分配慮しましょう。
オードトワレは基本的に1ヶ所には1〜2プッシュが適量とされています。
香りの持続時間はつける量に比例しません。
量を多くつけると香りが強くなり、残りがが強くなるため「長く香っている」と思いがちになります。
しかし、香水のつけすぎは香害になってしまうことも。
1日中香りを纏いたい。
長く香りを持続させたい。
そんな方にはアトマイザーに移し替えたり、小さなサイズのボトルを購入したりして、持ち歩くことをお勧めします。
ラストノートが終わる頃にもう一度、気分も新たに付け直してください。
香水アトマイザーとは、携帯用香水ボトルのこと。
お気に入りの香水を手軽に持ち運べて、外出先で香りの付け足しをすることができる、とても便利なアイテムです。
スプレータイプやロールオンタイプが販売されています。
香水アトマイザーは、基本的に1種類の香水に対して1本用意しましょう。
アトマイザーを洗浄しても香水の残り香が残っているため、香水の香りが混ざってしまうからです。
香らせ方 | おすすめの部位 | 理由 |
---|---|---|
柔らかく控えめに香らせたい | 足首やひざの裏 ウエスト部分 | 香りがゆっくり上に登るため、強く香りすぎる心配がなく、ほのかな香りを楽しめる。 ウエストは衣類でカバーされほのかな香りに。 |
はっきりと強く香らせたい | うなじや耳の後ろ 手首 | 体温が高く、血管が近いため香りがはっきりと感じやすく、手首は動かすことが多いから香りが広がりやすい。 |
香りの系統 | アクア ウッディ |
香りのイメージ | 明るさ 瑞々しいセクシーさ 親しみやすい爽やかさ |
香水の種類 | オードトワレ【EDT】 |
持続時間 | 2〜5時間 |
ジェンダー | メンズ |
おすすめシーズン | 春、夏 |
おすすめのシーン | 普段使い (少量で)オフィス・学校 気持ちを切り替えたい時 |
爽やかさと甘さのバランスが絶妙と評判の元祖マリンフレグランス・ウルトラマリン(ジバンシイ)
男性用の香水とした発売されましたが、女性も違和感なく使える香りと、男女ともに大人気!
発売以降「モテ香水」としてもロングセラーのウルトラマリンは、男女ともに健康的な色気をいやみなく纏える香水としても評判です。
夫婦やカップル、パートナーと一緒に使っているという方も多い、男女ともに愛され続けている香水です。
爽やかながらも甘さも色気も纏える、落ち着いた印象を感じてほしい人におすすめのマリンフレグランス。
メンズ香水ですが、ほどよい甘さと色気を感じると女性にも愛用者が多いことが印象的です。
清潔感と色っぽさがバランスよく醸し出せる大人の爽やかさを求めている人におすすめです。
爽やかさと甘さが絶妙に混ざり合った、健康的なセクシーさを纏えるマリンフレグランスです。
色気も感じる香りは、大人の余裕や遊び心も纏える「モテ香水」としても評判!
オードトワレながら拡散力と持続性が強いとSNSや口コミでも話題になっています。
普段使いやオフィス・学校に纏っていく際には、つける量を調整してみてください。
さりげなくすれ違った時にマリンの香りがするイイ男を演出することができるでしょう。
マリンノートの代表的な香水、ジバンシー・ウルトラマリンの公式商品情報です。
発売されてから爆発的な人気を博した、ロングセラーの人気香水です。
人気の香水は偽物も多く出回る傾向があります。
ネットで流通している場合は見分けが難しいですが、正規の商品情報をしっかりと確認して見分ける一つの判断材料にしていただけたら嬉しいです。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリンのボトル容量と価格
100ml | 16,280円 |
GIVENCHY「ウルトラマリン・オーデトワレ」公式サイト
人気ブランドの香水は購入時に注意が必要です!
しっかりと見極めて購入することをおすすめします。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリンのコスパマップ
ボトル容量 | 定価 | プッシュ回数 | 利用可能回数 | 1日あたりの価格 |
---|---|---|---|---|
100ml | 16,280円 | 約660回 | 約330回 | 約100円 |
価格は税込です(2024年9月現在)
コスパマップとは
一般的には、香水は1プッシュあたり0.07〜0.15mL程度と言われています。
香水のスプレーによって幅があります。
香LIGのコスパマップは次の条件を基準に算出しています。
- 1プッシュ|0.15ml
- 1回あたりのプッシュ回数|EDP:1プッシュ、EDT:2プッシュ
EDP(オードパルファム)は1日1回つけることを想定しています。
EDT(オードトワレ)は1日2回つけることを想定しています。香りが終わる頃に付け足して1日中香りを纏うイメージです。
ファンの間で「ジバンシー・ウルトラマリンを愛用している!」と噂されている芸能人をご紹介します。
【敬称略】
- 木村拓哉
- 香取慎吾
- 松本潤
- 大野智
- 赤西仁
- 横山裕
- 安田章大
- 松村北斗
- 髙地優吾
- 渡辺翔太
- 岡村隆史
- 田村淳
ジバンシイのメンズ香水は名香が多いと評判です。
特にウルトラマリンは日本でも芸能人の愛用者が多いと噂が絶えない香水の一つです。
世界中でも根強い人気を誇り、日本でも多くの芸能人や多くの著名人に愛用されているようです。
当該記事の口コミに関して
この記事で紹介する口コミ情報は、air Inc.の調査チームが信憑性の高い口コミをユーザー調査して紹介しています。
ジバンシー・ウルトラマリンが愛される理由を、良い口コミ・悪い口コミを徹底調査しました。
口コミは、SNS等で書かれているユーザーによる投稿を人工知能がair Inc.独自のマーケティング基準で抽出。
口コミを投稿された方のプライバシーを担保するために、人工知能が評価と内容を変えずにリライトを行っています。
私は、コレ、好きです。 自分つけるのも好きだし、人がつけているのも好き。 結構キツめの香りだから 量を考えないと周りに迷惑かもって思います。 トップは確かに男っぽいかんじの匂いです。 そのうち甘めのマリンの香りになるから 女子でも十分つけて大丈夫! 【10代・女性】 |
大好きな香りです! ちょっと甘くてさわやかな香りが心地よいです。 最初はキツ!クサ!と思ったのですが、つけると香りが変わります。 つけた感じの香りも大好きで、一時期つけていました。 でも「イメージに合わない」と言われてからは 自分ではつけていない香りです。 男の人がつけているのもいいですが、女の子がつけていてもカッコいいなと思える香水です。 自分ではつけませんが、彼氏や周りの人にはつけて欲しいなと思う好きな香りで、一押しです。 【20代・女性】 |
女性用の甘いフレグランスに飽きてしまったら、ウルトラマリンがおすすめです! ウエストに1〜2プッシュで一日中香る印象です。 この香りに癒されています。 昔、流行っていた時に「流行っているからつけない」と意地を張っていなければ良かったかも(笑) さわやかで甘い香りの中に、ちょっとした渋みがあります。 この渋みが良いのです。 1年中使える香りだと思います。 なぜか惹かれる香りです。 【30代・女性】 |
好きな香りです。 夏場は無香料の制汗剤と併用しています。 どうしても汗の匂いが気になってしまうので。 冬場でもつけています。 冬場は少し手首につけるだけですが。 つけると落ち着く香りですね。 【40代・男性】 |
柔らかい印象を受けました。 女性的な・・・蓮の花の印象です。 ボトルのような青い感じは感じられませんでした。 男性という感じでもありません。 流行したというのも納得の、不思議な香りをもった香水だと感じています。 【50代・女性】 |
さわやか系の香水が欲しかった時に候補に入れてたんですけど・・・ ニオイ強すぎて。 さわやかって言うならニオイ強いのきっついよ。 もう少し薄かったら買ったかもしれません。 かおりは好き。 つけてる人が多いってのもマイナスです。 だいたいクラスの男子とか、コレかサムライじゃないですか? 【10代・女性】 |
つけすぎ注意な香水です。 事務所で毎日つけている方がいて、かなり濃厚な感じが・・・ 一度言ってはみたんですが 毎日どのくらいつけてるんですか?と思うくらいです。 そのせいだとは思うのですが たまに僅かに香る時も気に障るようになってしまいました(TT) 【20代・女性】 |
すごく無難な香りです。 つけやすいんでしょうけれども・・・魅力は感じないかな。 あまりに溢れている香りというか、つけている人が多すぎる香りだと思いました。 香ってくる度に「ああ。またウルトラマリン・・・」 嫌いじゃないんですけれども。 嗅ぎすぎて、もうお腹いっぱいな香りです。 【30代・女性】 |
一部では「匂いがキツイ」と評判が悪いみたいようですね。 私はとても良い香りだと思っています。 さわやかでおしゃれな若い男の床屋さん。 そんなイメージの香りです。 ただ、まれに・・・ 泥まみれのスポーツ男子というイメージもあります。 色気付いた中高生男子? 中二病臭を感じる時もあります。 んーーー若い頃に流行っていたからでしょうか。 この香水を苦手と思う方は、その辺で苦手と感じるのかもしれないと思いました。 【40代・女性】 |
昔これ、すごく流行りましたよね。 どこへ行ってもこの香り。 日本人だなって思いますよね。 【50代・女性】 |
大好きな智くんが使っていると言われている香水。 智くんファンの私のために友達が誕生日にプレゼントしてくれました。 にやにやが止まらない・・・! これが智くんの匂い・・・!! と。 2年前のわたしは思ったわけですね(笑) 今ではこれがわたしの匂いってみんなに思われています。 メンズ香水だからかな? 男子にも「お前いい匂いだな」って言われることが多くて。 女子にも「いい匂い」って言ってもらえてめっちゃ嬉しいです。 爽やかな感じですよね。 つけ過ぎるとうわってつらい時もあるから、つけすぎは注意かも。 そこまで臭くはないと思いますよ。 【10代・女性】 |
昔、爆発的に流行っていましたよね。 香り自体は良い香りだと思います。 さわやかな海辺の男性という表現が合っている。そんな香りがします。 若くて活発な男性に似合うイメージです。 あまり大人の男性がつけているイメージがないです・・・ 昔、流行っていて周りの男の子につけている子が多かったからでしょうか。 【20代・女性】 |
ウルトラマリンってさわやか系の代名詞の印象がありませんか? ちょっと変なにおいだなと感じることが、私にはあります。 特にラストノート。 どことなくトニック臭を感じます。 確かにさわやかなんだけれど・・・ もう少し別の香りに進ませることはできなかったのかな。 普通につけていれば目立たない香りだとは思います。 ある意味万人ウケ香水とも言えるのかも? 他人からほどほどに香ってくるのも好きです。 お仕事のシーンでもいいのかもしれないと思います。 【30代・女性】 |
つけてすぐ。 それから少し時間が経ってから香りが違ってくるのが好きです。 男性からも女性からも好評な香りです。 いい匂いねと言ってもらえると、嬉しくなっちゃいますよね。 車の中でも芳香剤代わりにワンプッシュ。 リラックスもリフレッシュもできる香りです。 【30代・女性】 |
評価の良い口コミ
- 海を連想させる爽やかさと苦味が良い
- 飽きない香り
- 爽快でみずみずしい香り
- 爽やかセクシーな香り
- コスパが良い
評価のいまいちな口コミ
- 被りまくる香り
- トップのきつい香りが苦手
- つけ過ぎ注意
- 良くも悪くもキャッチーな香り
爽やかな清涼感のある香りで女性の愛用者も多いジバンシイ・ウルトラマリン。
独特の個性を持っている香水のためか、オードトワレでありながら「香りがキツイ」「つけすぎ注意」という口コミも多くありました。
すれ違い様に香っても「ウルマリだ!とわかる」という声も上がるほど、印象に残る個性がある香水のようです。
ジバンシイ・ウルトラマリンが気になる!
瑞々しい清涼感とほどよい甘さとセクシーな香りが男女垣根なく人気のジバンシイ・ウルトラマリン。
一世を風靡したほどの人気香水で記憶に残りやすい香りだからこそ、TPOには配慮して清々しく楽しみたいですよね。
そんなあなたに知っていて欲しいのが「香水をつけてはいけないシーン」です。
日常的に身だしなみとして香水を愛用されている方も、次のような場所では匂いそのものがNGとされている場合があります。
良い香りで気持ちよく楽しみたい香水。
シーンや場所への配慮をして、大人の楽しみ方をしたいですね。
大人の嗜みの香水。
大人のマナーを守って、気持ちよく楽しみたいですね!
お寿司屋さん | 彩や味、香りで楽しむ料理であるためNG |
ビジネスの会食 | 食事の際に香りが料理の味を損なう恐れもあるためNG |
混んでいる飲食店 | 混雑している飲食店での香水の使用は、他の客に迷惑をかける可能性があるためNG |
面接 | マナーが重視されるため香りの強調はNG |
試験会場 | 試験中、他の受験者の集中を妨げる恐れがあるためNG |
病院&歯医者 | 病院や歯医者では、患者や医療スタッフに迷惑をかける可能性があるためNG |
商品選びの注意!|正規品と並行輸入品の違いについて
海外の製品を並行輸入品又は個人輸入品として購入した際に、取扱説明書が日本語でなく注意表示がなかった、粗悪品ですぐに壊れた、化粧品で皮膚に障害が起きた、リコールされているのに返品できなかったなどの情報が、消費者庁に寄せられています。
GIVENCHY|ジバンシー・ウルトラマリン 100ml
参考価格:¥16,280円(税込)
自然と自由を謳歌する男性をイメージしたフレグランス
紺碧のブルーに輝く海のように、自然と自由を謳歌する男性をイメージして作られた香り。どんな束縛にもとらわれない、解放的な魅力を感じさせます。ベルガモットやウォーターフルーツが香りたち、爽快で力強さの際立つ「ブルーフレグランス」、そして「マリンノート」のパイオニアです。
10年愛用している香りです
高校時代からかれこれ10年以上愛用している香水です。
あまり派手な香りではない。
爽やかだけれども飾らない。
でもハッキリしている香りが気に入っています。
誰がつけてても臭さも感じない香りだと思います。
夏につけていると「海っぽい香りがする」と好評をもらえる香りです。
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15秒で完結!個人情報不要
香LIGの品質向上のためアンケートにご協力ください!
15秒で完結します!個人情報は必要ありません!